top of page
  • 明登 多々良

~体重が止まる!?~パーソナルトレーニングジム BARBA

人間の機能にホメオスタシスというものがあります!これを知っていると知らないとではダイエット成功速度異なります。

それでは、ホメオスタシスとダイエットの関係性について詳しく説明します。


ホメオスタシスとは?

ホメオスタシスは、外的な要因が起きた際に働く防御機能のことです。例えば、気温の変化やホルモンバランスの乱れなどがある場合、ホメオスタシスは体温を一定に保とうとします。暑い時に汗をかいたり、寒い時に体が震えるのは、このホメオスタシスが体温を調節しているからです。ホメオスタシスは、体温調節やウイルス対策など、人間が生きていく上で重要な機能です。


ホメオスタシスとダイエットの関係性

ダイエットを行うと、急激に体重が減ることがあります。この際、ホメオスタシスが働いて体を守ろうとします。身体から栄養素がなくなり飢餓状態になったと判断すると、省エネモードに切り替わります。省エネモードでは、少ないエネルギーでも身体を動かせるようにし、代謝が下がります。このため、体重が減りづらくなり、いわゆる「停滞期」が発生します。


停滞期を迎えた時のダイエット方法

停滞期はダイエットをしている人なら誰しもが経験するものです。以下は停滞期を乗り越えるための方法です:


  1. これ以上痩せないと、ダイエットを止めない:

  • 1ヶ月で体重の5%が減少するとホメオスタシスが機能して体重を維持しようとします。停滞期は基本的に2週間〜1ヶ月ほど続くことがあります。諦めずに乗り越えましょう。

  1. 計画的に「チートデイ」を取り入れて体重を減らす:

  • 「チートデイ」とは、1日だけは食事制限をせずに好きなものを食べる日のことです。カロリーを大量に摂取することで、ホメオスタシスの機能を抑制します。またチートまでは行かず「ハイカーボデイ」にするのも一案です!

  1. ダイエットメニューに筋トレ種目を取り入れて基礎代謝アップ:

  • 筋トレで筋肉量を増やすことで代謝を上げましょう。特に下半身の筋肉を鍛えることが効果的です。


本日は以上!!参考までに~




防御態勢

【パーソナルトレーニングジム BARBA】


名古屋市名東区の上社駅3番で出入り口から徒歩6分にあるパーソナルジム(^^♪


BARBAの特徴

・予約制

・完全個室

・充実の設備

・自身の成長記録

・お好きな曲の選定


アクセス

・星ヶ丘駅周辺から車で6分

・一社駅周辺から車4分

・上社駅周辺から徒歩6分

・本郷駅周辺から車5分

・藤が丘駅周辺から車7分

地下鉄東山線上から10分圏内の好立地!!


お客様が集中、向上、習慣化できる環境をご用意させていただきます!

BARBAではトレーニングを習慣化し、一人一人の幸福度が上がることを目標に

1回あたり6,500円~通って頂けるコースをご用意しております。

近年では美容整形が発達しさまざまな施術が増えていく中、運動という最大の美容整形がおろそかになりがちです。見た目だけではなく中身”心”をも大変身させる最高の施術。

また、自分自身で自分を変えた自信、経験を勝ち取りませんか??


BARBAでは初心者から経験者まで幅広くサポートさせて頂きます。

トレーナーと密にコミュニケーションをとり自分がどうありたいかを提示していただければしっかりと導かせて頂きます。未知の自分へ、更なる高みを目指し自分史上最高なライフスタイル手にしたい方は是非パーソナルトレーニングジム BARBAへお越しください!


まずは初回体験から!

お客様が成長していく姿を楽しみにしおります!

Comments


bottom of page